Web担当者Forum 2018 秋に参加しているマーケターにおすすめしたい虎ノ門近辺の喫茶店

虎ノ門ヒルズで開催されているWeb担当者Forum 2018 秋に参加していますが、聞きたいセミナーが延々とあるわけではなく、空き時間ができますよね。(ずっと会場にいる人もいるのだろうか)

 

自分は今日空き時間が計3時間くらいあったので、その時間は喫茶店を使って作業しており、好きな人は割と好きかなと思う喫茶店に当たったので、虎ノ門近辺で2店舗、ご紹介します。

 

今日集まったどなたかのご参考となれば。

 

 

■カトレア

1つ目は新橋駅からほど近いビルの3Fにある「カトレア」。(虎ノ門と新橋は案外近いと今日気づいた)

 

食べログの埋め込みがうまくいかなかったので地域情報サイトのページをリンクしてみました。

 

www.shinbashi.net

 

この写真のボケ味、すごいな。(ボケ味とは言わないか)

 

そして今日のセミナーのひとつの大きなテーマでもあったSEOを全く意識していないであろうページタイトル。これ、カトレアの店舗情報詳細ページなはずなんですが。

 

 

さて、こちらのお店、雑誌ポパイか何かの特集で出ていて「お、よさげだな」と思ってブックマークしていたお店だったのでした。

 

こういう、いかにも古い感じのところが好きです。

椅子の形もいかにも昭和。素晴らしい。

 

ただし店内はこういうお店にありがちな、タバコのモクモクが半端ではなく、新橋駅が近いこともあり、新橋の暇そうなおじさま方(失礼。というか自分もそこにいたのだ)が集会されておられます。

 

他の選択肢として、同じビルの一階にも喫茶店があるのですが、雰囲気的には圧倒的にカトレアが好きだなあ。

きゃぴきゃぴしている女子はひとりもおりません。ストイック。何も映えない。

 

ただし、スタッフさんは多く、テキパキした女性がメインで、店内によく気配りしているようで、ナイスでした。老舗ならではという感じか。

 

タバコがもう少しゆるい時間帯なら、また行きたい。(そんな時間帯があるのかは不明)

 

さすがに上のリンクじゃ何もわからないので、食べログのリンクも貼っておきます。(なぜかテキストリンクしかできない。。)

カトレア

 

 

■ヘッケルン

2つ目は「ヘッケルン」。

虎ノ門茶店」でググりまして、本日見つけた喫茶店

f:id:sekahoi:20181114011057j:plain

 

名前からも、いかにもこだわりがありそうな感じが溢れ出ているのと(個人的に店の名前は重要)、食べログの「ジャンボプリン発祥の純喫茶」との口コミ&こちらも古ぼけた内装が決め手で決定。

 

今調べたらGIGAZINEの記事がありました。

gigazine.net

この記事にもあるように、いかにもマスターが「こだわりあるおじさんです!!!」って感じで、よかったです。(合う合わないはありそう)

 

今日は入店したら「いらっしゃいませ~」とは言われたものの、特に席も案内されず、メニューも出てこず、お水も出てこないまま、脇の机横に刺さっていたメニューを自分で取り、注文。

 

「はいよ~」って感じで受けてはくれましたが、その後もお水は出てこず。(こういうお店は割と慣れてる方)

 

マスターが動き始めたと思ったら、「朝からメシ食ってねえんだよ、忙しくてよお、この時間になっちまったよ」(カウンターの女性に話している)という感じで、まかない的なものを食べ始めました。

※ひとりで切り盛りしていらっしゃるので、店内は完全停止

 

そして自分の次に入ってきたお客さん(常連さん風)の注文が入っても

「食べるから待って!3分で食うから!」

と言って続行。メンタル。

 

 

その後すぐ、すいていた店内にあれよあれよとお客さんが入ってきて速攻で満席に。

なんだここ。(実は昼時に行ったときも満席っぽかったのでスルーしていたし、この間にもお店に2件電話が入っていて、予約や持ち帰りっぽい依頼を、てやんでえそういうのは受けてないんでい的な感じで断っている)

 

 

そしてさらに謎だったのが、そそくさと散らかったテーブルの食器を片付ける女性客。(明らかにお客さんだったはず)

 

しかもマスターもそれが当たり前のような感じで、特に「ごめんね!」とか「ありがとうね~」と言うでもなく。

 

 

なんなんだこの店は。

 

 

お店とお客さんの構造が謎すぎて混乱し、全く気づいていなかったんですが、どうやらコーヒーにもこだわりがあるらしくサイフォン式。なんだかんだで出てくるまで10分以上はかかった。

 

 

ちなみに入ってくる常連さんらしき人は軒並み女性。

それぞれがカウンターだけでなく、やや遠目の席からもマスターに話しかけています。(それぞれのお仕事事情も把握している風。「まだお仕事終わる時間じゃないよね~」「そうなの、サボってるの」というやりとりなど。)すごい。モテ男。

 ※店内は狭いので、すべての会話が普通に聞こえる

 

 

やっと常連さんではないっぽい女性が入ってきたぞ、と思って、勝手に仲間意識を持っていたら、帰り際に

「いや~、このお店来るの、35年ぶりなのよねえ」

なんて言っておられる。

(マスターは当然覚えてなくて、「へーそうですか」くらいのリアクション)

 

 

GIGAZINEの記事にも創業から50年近くと書いてありますが、今日もボソッと

「来年で50年なんだよなあ」

とおっしゃってたし、35年ぶりもありえるのか、と。

 

 

ちなみに評判のジャンボプリン、ボソボソ感がいかにも手作りって感じでめちゃうまでした。(甘いの好き。)

 

マスターも「これは手作りじゃなきゃ出せねえんだよ」と言ってました。(たぶん毎日言ってるセリフなんだろうけど、こういうの好き))

 

ジャンボプリンとコーヒーのセットで600円。

 

 

ということで、おすすめというか今日行ったお店の紹介になりましたが、割とおもしろい店に当たったような気がしますし、割と好きな人は好きだと思うのでぜひ。